2010年11月9日火曜日

おはようなり(^-^)
今日はすごい風&雨だよ~。
さっきからビュービュー吹いております。
会社前の落葉が凄いことになっております・・・・(-_-メ)

さて、今日は2日目(7日)の後半をお伝えします。
miwaが珠洲に移住し始めた日は、なななんと11月7日です。
今からお伝えする「お茶炭の森づくり運動(クヌギの苗木植林)」への参加が
すべての始まりです。

ちなみに今年の森づくり運動は、こんな感じでした(*^^)v
「金沢星稜大学生」↓
「地元:宝立中学校」↓
今年で3年目を迎え、120人が参加しました。
ちなみに、1人平均約10本のクヌギの苗木を
ひたすら・・・・ひたすら植え続けます。
辛く過酷な作業です⇒笑
でも、この様な地道な運動をすることによって、
珠洲市日置地区の地域資源である森を守り、
大野製炭工場の付加価値あるお茶炭を生み出します。
作業終了後に見るこの↓風景が疲れを癒してくれます。
最高です(*^^)v
「里山」とは、人が手入れをして始めて意味をもちます。
森を育てることを怠ると、荒れ放題になり、
最終的には私たちの生活にも影響がでます。
miwaはこの運動にずっと参加し続けたいと思います。
さぁ最後にみんなで記念撮影
お疲れ様でした(*^^)v