2010年11月2日火曜日

ただいま(*^^)v
昨晩のすごい雨の中、白山市(実家)から無時に帰ってきました。
ふぅ~疲れた。無時に帰って来ることができて一安心なり。
さてさて~?
miwaがこの2日間、何をしていたかと言うと・・・・?
そう、笹寿司づくり。
夜な夜なmiwaばぁちゃんと一緒に作りました。
この木枠は今は亡き祖父が作ったものです。
今回は、一升程作ったけど、ばぁちゃんいわく
この木枠が一番使い勝手が良いとか。
こんな風に一つひとつ丁寧に木枠の中に納めていきます。
↑この方が今日の主役miwaばぁちゃん。↑
かわゆでしょう?この笑顔。
現在75歳AB型。超、現役です→色んな意味で(笑)
miwa家では珍しい、小人ちゃんです。
miwaと並んでも頭2個分くらいの差があります。
家の中で一番miwaと話が合います。
同じAB型できちっとした性格。心配性。
洋服が大好きなところ→これは家族3人(母、姉、miwa)の共通点
とにかく、似た所が一番多いと思われます。
組合せから言うと、miwa&ばぁちゃんとシャキシャキコンビ
母&姉のゆったり、ゆっくり決して焦らないコンビ
となります。母と姉はゆっくりしすぎて遊んでいると毎回、イライラします。
それは、ばあちゃんも同じなようで・・・・。父は超超、変わり者です。
まあ、そんな感じです。
さぁ話を戻して・・・・戻して。
↑これはmiwa家に代々伝わる家宝?
ばあちゃんがお嫁に来る前に既にあったすし桶。
これは、ひいばぁちゃんがお嫁に来る時の花嫁道具だったらしい。
これを今でもすし飯にする時に使用します。
この様に、道具が無ければ作れない笹寿司。
手間暇かけて愛情込めて作ります。
珠洲では、笹寿司を作る風習がないとか。
白山市周辺では、秋まつりの時に必ず作ります。
珠洲でいう、栗入り赤飯みたいなものです。

そんなこんなで楽しく、美味しい秋の味覚なのでした(^u^)
ありがとう、ばぁちゃん。
miwaはばぁちゃんがいないと生きていけません→おおげさ!?